じょきんくん

お題「#この1年の変化」

 

予約していた本が用意できたと連絡があったので、早速図書館へ取りに行った。

図書館は思いのほか密状態だったので、予約していた本と追加2冊を借りて

早々に出口に向かう。

 

すると、入るときは気が付かなかったが、銀色の箱状の機械が二つあった。

 

みると、「じょきんくん」とひらがなで書いてある。

借りた本を除菌するための機械のようだ。

f:id:liveslowly_withasmile:20210219144705j:plain

 

効果のほどは分からないけれど、ありがたい。

 

図書館の本や古本は苦手だ。

 

同様に電車のつり革や職場の共有パソコンなど、

対象は挙げればきりがないが、不特定の人が触る可能性のあるものは苦手だ。

 

触った後は、他の人に気付かれないように手を洗い、消毒していた。

 

他の人が消毒していることを見て嫌な思いになったら悪いな、

周りから潔癖症だと思われたら嫌だな、などと思っていたのだ。

 

この1年で変わったこと

 

その一つに「除菌に大義名分が立ったこと」があると思う。

 

変わったことはたくさんあって、多くはマイナスなことばかりだけど、

これは私にとっては良かったことかな。